はじめに
こんにちは、ちべんです。最終結果は伴いませんでしたが、2ROM2100、最高2134と、いいところまで行けた構築なので記事を書きます。構築名は曲「最上級ぱらどっくす」のパロディ。
レンタルチーム
構築経緯
このルールで1体使える禁止伝説において、ザシアンの性能が頭一つ抜けていると感じたので、対ザシアンを強く意識して考えました。一方でメタを重視しすぎて汎用性を落とすことも避けたかったので、自分のやりたい戦術、すなわちステロサイクル+高速エースの考え方も崩さないよう意識しました。
1.ザシアンより速いSと電光石火無効によって、ザシアンを縛る状況を作りやすい黒バドレックスを禁止伝説枠に採用しました。相手のスカーフ持ちの不一致4倍弱点がかなりしんどいので、持ち物は襷かスカーフの二択と考えていました。スカーフの場合はザシアンとの偶発対面で押せる技が鬼火しかないこと、裏のポリゴン2を崩す手段が引き読みのトリックしかないこと、メインウェポンが両方無効化される点が拘りアイテムと相性が悪いこと、これらの3点が安定しないので、これらを解消できる襷悪巧み型で採用しました。
2.黒バドがザシアンを縛る状況を作るため、ゴツメ持ちの引き先を考えました。巨獣斬に余裕をもって受け出せることと、サイクルでステロを撒ける点から、エアームドを採用しました。受からないワイルドボルトには反動があるので、2回の接触でも黒バド圏内に押し込むことができます。
3.黒バド軸において、対ザシアン軸の基本選出は黒バド+ゴツメ持ち+ポリゴン2崩しになると考えていたので、これに当てはまる崩し枠を考えました。同時にこの枠でムゲンダイナ軸などの受け回しも崩したかったので、鉢巻ヒヒダルマを採用しました。黒バド受けがポリゴン2以外(バルジーナ、バンギラスなど)でも崩しに行くことができます。
4.対ザシアン軸において、特殊アタッカー(スカーフサザンドラ、ロトムなど)で黒バドを縛りに来る構築には上の3体では一貫を取られてしまうため、その引き先として、黒バドと攻守の補完の取れたチョッキコジョンドを採用しました。蜻蛉返りによる対面操作によってサイクルで隙を見せづらく、殴る性能もそこそこ高い点が一般的な特殊受けポケモンに比べた強みです。
5.黒バドの不利なゼルネアス、イベルタルに強い天然HDピクシーを採用しました。サンダー+ポリゴン2のような並びにも強く、願い事で最低限隙を見せないことができるので、ザシアン軸にも投げられます。汎用的な特殊受けの駒なので、幅広く選出できます。
6.最後の枠には余っていたスカーフ持ちの駒を考えました。相手の黒バドレックスがかなり一貫していたことと、ウーラオスより遅いスカーフ枠は採用したくなかったことから、サザンドラを採用しました。ゴーストに加え、水、電気、炎の一貫も切ることができます。
完成!
コンセプト
・コジョンドは左上
・受けと攻めの両立
以上の2点
個体解説
コジョンド
持ち物:突撃チョッキ
特性:再生力
性格:慎重
数値:171(244)-145-80-x-123(252)-127(12)
技構成:飛び膝蹴り/叩き落とす/蜻蛉返り/猫騙し
2年前まで使っていた硬いコジョンド。サザンドラ、ロトム、ヒードランを始めとしたありとあらゆる特殊ポケモンに投げられます。撃ち合い性能もそこそこ高いので、この構築でどうしようもないエースバーンはこの子の猫膝で頑張ってました。ザシアンは黒バドのアスビ+この子の膝でほぼ死ぬので、安易な引きを許しませんでした。
バドレックス(こくばじょうのすがた)
持ち物:気合の襷
特性:人馬一体
性格:臆病
数値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)
技構成:アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/悪巧み
エース。高いSと命中安定の高火力技持ちで得意不得意がはっきりしているので、プランを立てやすかったです。また悪巧み採用によって崩し性能も飛躍的に上がり、例えばポリゴン2やバルジーナへの引きに合わせて押せば、基本的には崩すことができます(例外はスピスワ、トリル持ちのポリゴン2、ゴツメ持ちのバルジーナなど)。襷の切り時を見極めることと、相手視点のリスクリターンを考えた上で悪巧みを押すことが重要でした。
エアームド
持ち物:ゴツゴツメット
特性:頑丈
性格:図太い
数値:172(252)-x-211(252)-x-90-91(4)
技構成:ボディプレス/羽休め/吹き飛ばし/ステルスロック
攻め駒を通す盤面を整えつつ、受け回しも行える、本当に優秀なポケモンでした。対ザシアンはアスビ1回とスリップで倒せればいいので、ワイボが受からないことはあまり気になりませんでした。
サザンドラ
持ち物:拘りスカーフ
特性:浮遊
性格:臆病
数値:167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
技構成:流星群/悪の波動/火炎放射/蜻蛉返り
普通のスカーフサザンドラ。耐性で無理矢理サイクルに参加できることと、蜻蛉返りが強かったです。黒バドを出さない時の高速エース役で選出することが多かったです。
ヒヒダルマ(ガラルのすがた)
持ち物:拘り鉢巻
特性:五里霧中
性格:意地っ張り
数値:181(4)-209(236)-76(4)-x-96(164)-128(100)
H 調整先が2倍弱点のため奇数
A 地震で特化ドヒドイデ確定
B 端数
D 特化ムゲンダイナの火炎放射を最高乱数以外耐え
S 余り(準速ウオノラゴン抜き)
技構成:冷凍パンチ/馬鹿力/地震/蜻蛉返り
崩し枠。ムゲンダイナに対しては下からの行動になるのでADベース。Sラインは耐久サンダーを抜ける程度で考えていましたが、一応意地ASウオノラゴンは上からレンチでちょうど倒すことができます。4つ目の技は初めは岩雪崩でしたが、ホウオウがいなかったので、何かと便利な蜻蛉返りに変えました。破壊力はすさまじかったですが、釣り交換で出す必要があったり、前を見ずに技を撃たなければならない場面が多いのが難点でした。
ピクシー
持ち物:食べ残し
特性:天然
性格:穏やか
数値:202(252)-x-93-115-156(252)-81(4)
技構成:ムーンフォース/瞑想/守る/願い事
ビジネスパートナー。汎用的な特殊受けで、相手の積みを無視して詰め筋になれる点が強力です。一応こちらの黒バドをコピったメタモン対策にもなります。ギリギリながらジオコンゼルネアスを起点にすることができ、ウルガモスにも強めな点が優秀です。カイオーガ軸にも無理矢理瞑想を積んで頑張ってくれました。数値は本当にギリギリですが、サイクルで本当に心強い性能でした。
選出
基本選出はバドレックス+エアームド@1。
ザシアン軸には十中八九この選出になり、@1は相手の構築によってコジョンド、ピクシー、ヒヒダルマを使い分けていました。選出率も恐らくこの順番。
他の選出パターンは多すぎるので割愛します。
戦績
TN:ちべん 最高2105最終1950(558位)
TN:Nanacarat 最高2134最終2042(156位)
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございます。本気で一桁を目指していたので保存せずに潜り続け、結果的に溶かしてはしてしまいましたが、後悔はしていません。今までならチキって止めていたと思うので、少しだけ成長できたかなと思います。ただ、結果を残せなかったのはめちゃくちゃ悔しいし実力不足なので、これからも頑張っていきます。いつか一桁取るぞー!
TwitterID:@CHiBen_620